今日のケータイニュース2007/11/26

http://koecheki.jp/koecheki/pc/index.html

 音声認識技術開発のアドバンスト・メディア子会社、ボイスドメインサービスは11月26日、携帯電話を使って、自分の音声がどの有名人に似ているか判定できるサービス「声ちぇき! 〜声ならイケてる〜」を始めた。

サイト名にだまされそうですが、顔ちぇき!のジェイマジックのサービスではないようです。普通にジェイマジックが新しいの持ってきたと思ったのでびっくりしました。
とりあえずやってみましたが、ドコモ公式(905i専用の音声認識iアプリ)ではない勝手サイトのほうだと、電話で音声認識をしないといけないんですね。しかも発番号通知必須。
結果も顔ちぇき以上に疑問で、顔ちぇきほど盛り上がりに欠けるのも事実です。音声認識というのもそこまで新鮮味があるものでもないので、今後どのように展開していくのかという問題があるのではないでしょうか。

携帯ショッピングサービス「顔ちぇき!マーケット」を開始 - ITmedia Mobile

こちらは本家ジェイマジックの顔ちぇき!の新サービス。
コマースというのはちょっと首をかしげる展開ですね。本サービスとの親和性が疑問ですが、顔認識と連動したサービスも今後展開していくようなので、そちらの方に期待でしょうか。
ちなみにCAモバイルは親会社以上に・・・な感じですので、個人的には利用したいと思いませんが。