今日のケータイニュース2007/11/28

今日は二日分まとめて。

音声や動画も読み込める暗号化コード――「カラーID」を商品化 - ITmedia Mobile

 カラーIDはジェイジーエスが特許を持つカラーコードと、GMGカラーテクノロジーズのカラーテクノロジーにより実現した暗号化コード。従来のバーコードやQRコードに比べて大量のデータを収納でき、通信を行うことなく画像や音声、動画データをカラーIDから取得できるという。

QRコードのようなカラーIDというバーコードに関する記事。
QRコードと比べてメリットがあるにせよ、QRコードのように簡単に扱えないことには普及することはないと思います。
そもそもリーダ側が普及しないことにはこういうものは意味がないですからね。

厳しいといわれる公式サイトで好調なのは“この”分野――ドコモの原田氏 - ITmedia Mobile

mobidec 2007でのドコモ原田氏の講演リポート。
いろいろ興味深い内容で、いちいち引用してると長くなるので別の切り口にしますと、ここにはあがってないんですがきせかえツールなんかも結構需要があるみたいです。
というかこれに関してはユーザ需要よりきせかえツールをコンテンツとして持ちたいというところが多いという話なのですが。
ただ待受なんかと同様に安定した需要もあると思いますので、デコメ素材なんかよりはこちらのほうがやる価値はあるかもしれません。

マイボイスコム定期アンケート(SNSの利用)

ケータイSNSに関するリサーチ結果。SNSはまだ伸びてるんですかね。
ケータイ文化を鑑みるに、SNSよりもっとコミュニケーション性の高いコンテンツの方が受けるとは思うんですが、SNSから派生したような新しいコンテンツというのはまだあまり出てきていませんね。
個人的にメールにヒントがあるのではないかと思っています。