今日のケータイビジネス情報2007/11/29

飲んで帰ってきたのでぐだぐだですが。あとちょっとタイトル変えた。

オーバーチュアが語ったモバイル広告の現状と、コンテンツ連動型広告の4つのポイント - CNET Japan

mobidec2007でのオーバーチュアによるモバイル広告の話。当たり前の内容ですが。
ちなみに、モバイル広告の今がどうなってるかが知りたければ、有名サイトの媒体資料に目を通すのが一番いいと思います。ネットに媒体資料がないところもありますが、問い合わせれば簡単にもらえるはずです。
モバイル広告に関してはここ1,2年でだいぶ厳しい状況になってますので、そういう意味でも余所がどういう広告メニューを持っているかは把握しておきたいですね。

高校生のケータイ利用実態調査結果〜ニュージェネレーション世代のケータイ 2007最新事情〜 |ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア

記事のタイトルにはモバイルビジネスの象徴みたいに言われてるプロフと入ってますが、単純に高校生のモバイルサイト利用状況としての資料。
中高生の流行り廃りは激しいですし、そういうのがわからない方々にはこういう資料は価値もあると思いますが、正直こういうのって概して遅れた情報になりがちです。
PCでもそうですが、有名媒体に取り上げられる情報というのはすでにピークを過ぎた流行だったりしますし。
モバイルに関しては特に感覚で知るしかないですね。話題になってからでは遅いと思います。