今日のケータイビジネス情報2007/12/05

今度はサンタに変身──「サンタちぇき!」開始 - ITmedia Mobile

おなじみ「顔ちぇき!」の新サービス。
ちょっと時事ネタなのとマンネリ感が出てきたような気がします。ただ、毎月こういうサービスをリリースしていけば時事ネタでも遊べると思います。
テンプレ化されていて素材を用意するだけで提供できるのであれば、そんな感じで数で勝負していくのがいいのではないでしょうか。

携帯向けCPなど12社、「モバイルメディア連絡会」設立

 「モバイルメディア連絡会」は、利用の拡大が進む一般サイトの一部で、不当な利用料の請求や著作権侵害のファイル配信が行なわれていることを踏まえ、市場の健全な発展とユーザー保護を目指すために設立された業界団体。

ちょっと面白そうなニュースです。ワンクリサイトなんかをデータベース化しようってことですかね。
参加企業にはグリーをはじめ、技術力のある会社なんかもありますので、オープンに使えるAPIなんかが提供されたらすばらしいことだと思います。
ただ現実としては、APIのような形ではなくクッションページなんかを用意して、そこにURLつけて飛んできたらチェックできますよ、みたいなものになるのではないでしょうか。相当おいしい広告媒体になりますからね。