2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SOAP

auの公式サイトの絡みで、SOAPを扱わなきゃならなくなった・・・。 SOAPなんて概念しか知らないよ!そしてスケジュールが非常にタイト。 しかもハードなプロジェクト明けなので頭が理解してくれません。 これだからau/EZwebは嫌いなんだよね・・・。

つかの間

ただいま案件の谷間っつーかデバッグ中なので、作業が少ない。 最近キツキツだったから助かるなあ。 でも週明けたら恐怖のEZ公式が・・・! まとめてau支払いってなんだよ!てかEZ公式の認証周りとか、ホント面倒すぎ。 vodafone公式は一発でサイトチェック…

給料日前

今月は金がなくて死ぬかと思った・・・。 最近出費がものすごい。特に飲食代。酒飲みすぎ。 給料上がらないかなあ。

なぜか暑い

なんか昨日からうちの部署の部屋だけ暑いなあ、と思ってたら、 なぜか暖房が入ってました。 ね、熱でサーバが止まるから!

天職ってなんだ

風邪で死につつ、先週一週間+1日、新卒にPHPの講習をしてました。 6日でPHPとMySQLとSmartyについて教えるって言う無茶な内容。 ま、最初からできると思ってないから・・・教えられたことは出来てるのはいたけど。 それより、一週間ちょっとの間『講師』み…

MySQLに殺される

こないだ家サーバをFC5からCentOS4.3に変えたんだけど、MySQLが4.1とかで死ぬかと思った。 もうyumで管理とかあきらめて、公式からMySQL5.0のRPM拾ってきてぶち込んだ。 まあ当然依存関係でPHPも死ぬので、ついでだから5.1.2を入れることにした。 がんばって…

新卒研修

GW明けに新卒向けに研修というか講習会をやることになった。もちろん講師のほう。 プログラムのプの字もわからない連中(約40名)に、一週間でPHP+Smarty+MySQLを使った掲示板を作らせるよ! ・・・マジでしんどい。まあ完全に理解できるとは思ってないんだ…

鬼Cygwin

PC

Windows上でUNIX(Linux)環境動かすにはCygwinが一番楽だと思ってるんですけど、 Cygwin標準のターミナルが劇的に使えないのでどうしたもんかと思ってました。 とりあえずWinのDOSプロンプト(いろいろ変更してある)の方がましだったんで、 Cygwinの/binにパ…