2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「技術」と「サービス」

最初に。あんまり自分の中でも意見がまとまってないから、このテーマはしばらく持ち続けます。 4年半前に社会人として、Webの仕事に関わり始めたときから同時にケータイWebという世界にも関わり続けてきた。 で、特にここ2年ちょっとはケータイどっぷりって…

MySQL5のバグ?

今作ってるサイトで、文字列検索がうまくいかなくていろいろ調べてみた。 検索に引っかかる文字と引っかからない文字があって、なんかマルチバイトか文字コード関係かな、って思ったんだけど、どうもMySQLのバグ臭い。 要はSELECT構文でlike lower('%文字列%…

辛いぜ自宅仕事

家で仕事してると、こういうところで書きたいこととか特に思い浮かばなくなるなあ。 会話する機会とかもそんなにないので、そのうち人間として必要なモノが退化していきそうです。 孤独こそが最大の敵。最近結婚願望が出てきてます。 そういえば、自分で仕事…

一年ぶりにSOAPではまる

またしてもまとめてau支払い(通称プレミアムEZ)のSOAP実装ではまる。 前回はキャリアの仕様書通りNuSOAPってライブラリを使ったんだけど、なんかPHP5だとエラーが出る。 ソースみる余裕もないのでPHP5から実装された?ネイティブのSOAP関数を使うことにし…

転職しました

8/1付けで知り合いの会社に就職しました。3人目のスタッフです。 週一出勤なので孤独死しないようにがんばりたいと思います。 名刺の肩書き、おもしろいのが思い浮かばなかったのでCEOになりました・・・。 とりあえず打倒DeNAでがんばりたいと思います。 7…