今日のケータイビジネス情報2007/12/06

最寄りのトイレ、喫煙所を携帯で検索--パワーテクノロジーがモバイルメディア事業に参入 - CNET Japan

 新サービスの名称は「スグソコ」。トイレ、喫煙所のほか、花屋や靴修理店、駅出入口を含む4000件のデータを収集。実際に現場に出向いて情報収集したことにより、スポットごとのGPS情報のほかにも利用可能時間などの情報を充実して競合優位性を確保した

これはなかなか面白いサービスだと思います。ニッチではありますが、位置情報とニッチは親和性が高いですからね。
こういうのはCGMにしてしまったほうが人件費とか考えるといいんですが、情報の正確さや鮮度が必要な物だと思うので、そういうところが難しそうですね。

Open Comic Creator Document | Š”Ž®‰ïŽÐƒNƒŒƒCƒW[ƒ[ƒNƒX | ƒP[ƒ^ƒCƒ}ƒ“ƒKì¬ƒc[ƒ‹

ケータイコミック用のオープンソースソリューションです。モバイル向けのOSSは珍しいですね。
触ってないので善し悪しはわかりませんが、勝手サイトでのサービス展開にはうってつけかと思います。オーサリングツールなどのコストが必要なくなりますので、導入しやすくなるのではないでしょうか。
もしかしたら弊社でもこれを使った廉価ソリューションを開発・提供なんてことになるかもしれません。