2006-01-01から1年間の記事一覧

ホット天パー

HotPepperAPIを使って、とりあえずサイトをさくっと作ってみた。 ホット天パー Services_Hotpepperなんて素敵なものを作ってらっしゃる方がいたので、それを使ってみた。 検索結果の住所をGeocoding Tools & Utilities - 位置参照技術を用いたツールとユーテ…

HotPepperAPIのダメなとこ

というか、こうであってほしいという願望。 API リファレンスみると、予算検索用のリストを取得できるはずなのに、検索では使えない たとえば大エリアから中エリアの絞込みをするときに、大エリアコードを渡してそれに紐づいている分だけのリストが取得でき…

hotpepper.jpのAPI

http://api.hotpepper.jp/なんかこんなの出てたのね。 せっかくだから、これ使ってモバイル版hotpepper.jpの出来がいいやつ作ろうと思ったんだけど。 静的な地図画像を返してくれるWebサービスはないのかな。 NAVITIMEとかそのへんだと、地図表示することし…

しんどい

(管理画面とかは別とはいえ)13日間でモバイルSNSを作るのとか、ホントしんどい。 現在9日目・・・SNSとしては9割方完成。 残り4日でぐるなびみたいなの乗っけます。位置情報で地図検索みたいな。死ぬ。

EZwebのオブジェクトダウンロード用Range Request処理

よく入れ忘れるのでメモっとく。 EZwebは、objectでファイルをダウンロードするときに、Range Requestをしようとするので、プログラムでDL処理するときになんとかしてあげないといけない。 なんかサーバ側の設定で自動でなんとかしてくれるらしいんだけどね…

これはひどい

さー開発始めるかー、と思って仕様書見てたら、ぜんぜん仕様書じゃなかった。 設計書としてならギリ許せるけど・・・まいった。 自分が開発現場復帰するまで見てた案件なので、軽くショック。 てか後任もっとちゃんとしてくれよ・・・。大丈夫か。 とりあえ…

Web of the Year 2006

Web

とかいうのが先週くらいに出てたので、ちょろっと投票でもしてこようかなと思ったら 弊社の受託サイトが出てて本気で驚いた。担当者も知らなかったらしい。 ま、オレはほとんど関わってないけどさ。管理画面作ったくらいかな。 てか、パっと見Web 2.0なくせ…

オレなりMobile 2.0

なんか手持ち無沙汰だったので、Web 2.0ななにかとケータイのサービスをごにょごにょ結び付けるべく某サービスのAPIをごにょごにょ。 実装は簡単そうだな。 サービスというかモノとしてどうなのかというのはあるけど。 とりあえず作ったらそのへんの暇人捕ま…

iエリアのメモ

調べたついでだから書いておこう。 オープンiエリアの情報取得 "http://w1m.docomo.ne.jp/cp/iarea?ecode=OPENAREACODE&msn=OPENAREAKEY&nl=戻り先URL&arg1=ユーザ定義引数1&arg2=ユーザ定義引数2" にリクエストを投げる。戻り先は256バイト以内、ユーザ定義…

放置しすぎた

死ぬほど忙しい日々が終わって、なんかまた開発部に戻されたのでヤケになって再開。 忙しいけど、完全にはプログラマーに戻りたくなかったので、しんどい。 てかはてな記法とかマジで忘れた。 Number8.func.class.php とか作って楽しよう。 ま、うちはクラス…

レベルアップした

なんか春先からすげー忙しいってかものすごいスピードで開発&リリースを繰り返してたら なんかプログラマーとしてのレベルが上がった気がする。 とくに集中力と開発スピードの向上が目覚しい。スケジュール余ります。 というわけで、なんかプログラマーとし…

再開

いい感じにサボってたので、再開。 いつの間にか Web Programmer 兼 Web Director(Technical Director?)になってます。 「ディレクター」ってなんか格好悪いから「ダイレクター」って呼ぼうぜ。

SOAP

auの公式サイトの絡みで、SOAPを扱わなきゃならなくなった・・・。 SOAPなんて概念しか知らないよ!そしてスケジュールが非常にタイト。 しかもハードなプロジェクト明けなので頭が理解してくれません。 これだからau/EZwebは嫌いなんだよね・・・。

つかの間

ただいま案件の谷間っつーかデバッグ中なので、作業が少ない。 最近キツキツだったから助かるなあ。 でも週明けたら恐怖のEZ公式が・・・! まとめてau支払いってなんだよ!てかEZ公式の認証周りとか、ホント面倒すぎ。 vodafone公式は一発でサイトチェック…

給料日前

今月は金がなくて死ぬかと思った・・・。 最近出費がものすごい。特に飲食代。酒飲みすぎ。 給料上がらないかなあ。

なぜか暑い

なんか昨日からうちの部署の部屋だけ暑いなあ、と思ってたら、 なぜか暖房が入ってました。 ね、熱でサーバが止まるから!

天職ってなんだ

風邪で死につつ、先週一週間+1日、新卒にPHPの講習をしてました。 6日でPHPとMySQLとSmartyについて教えるって言う無茶な内容。 ま、最初からできると思ってないから・・・教えられたことは出来てるのはいたけど。 それより、一週間ちょっとの間『講師』み…

MySQLに殺される

こないだ家サーバをFC5からCentOS4.3に変えたんだけど、MySQLが4.1とかで死ぬかと思った。 もうyumで管理とかあきらめて、公式からMySQL5.0のRPM拾ってきてぶち込んだ。 まあ当然依存関係でPHPも死ぬので、ついでだから5.1.2を入れることにした。 がんばって…

新卒研修

GW明けに新卒向けに研修というか講習会をやることになった。もちろん講師のほう。 プログラムのプの字もわからない連中(約40名)に、一週間でPHP+Smarty+MySQLを使った掲示板を作らせるよ! ・・・マジでしんどい。まあ完全に理解できるとは思ってないんだ…

鬼Cygwin

PC

Windows上でUNIX(Linux)環境動かすにはCygwinが一番楽だと思ってるんですけど、 Cygwin標準のターミナルが劇的に使えないのでどうしたもんかと思ってました。 とりあえずWinのDOSプロンプト(いろいろ変更してある)の方がましだったんで、 Cygwinの/binにパ…

当たり前

BBモバイル、1.7GHz帯の周波数を返上へ--総務省に申出 - CNET Japan当然だバカ。 あのままだったらマジメにやってたイー・モバイルがバカみてーじゃねーか。 つーかサイト作るほうの身になって見ろってんだ! キャリアが増えるのがどれだけ大変かわかってん…

貧乏暇なし

ちょぴっと面白げなWebサービスを考えたんだけど、ウイイレで忙しくて作ってらんねーー!! このへんが出来る人と出来ないオレとの差ですね。 夏までにはなんとか作ろう・・・

眠すぎ

ちょっと春だからって眠すぎやしないか・・・?

このキーワードうぜー

何気に使ってしまう誤った日本語の用法の一つ。 「何気ない」「何気なく」から派生した語。 お前はATOKかよ! これ登録したやつ友達少なそうだ。言葉の誤用で揚げ足取りはホントムカつく。

ibisBrowserDX

マイケータイであるところのN902iにはフルブラウザとしてibisBrowserDXを入れてるわけですが、 こいつのNightly Build版でようやくフォームからの画像アップロードができるようになった。 jigブラウザにはある機能なので、いずれ付くとは思ってたけど。 これ…

スカウト

酔狂っつーか、なんとなくいくつかの転職サイト登録して、スカウト待ちの状態にしてます。 どんくらいの会社が興味を持ってくれるのかが知りたかったり。 そしたら、Flickr風の某Web 2.0なサービスをやってるPHP屋さんな企業からスカウトメールが! ヘッドハ…

マジすか

Web

グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化 - CNETサービス内容はともかく、グリーとはてなが組んじゃったよ。 PHPとPerlのものっそい技術力高い2社が組むってだけで興奮しますね。 飯3杯はいけるな。 とりあえずサービス自体は…

Jaws

PHP

なんかステキCMSっぽいJawsを入れてみたんだけど、うまくいかない。 インスコはできるんだけど、コントロールパネルからGadgetを有効にすると強制ログアウト?される。 んでログインできなくなる。ログインエラーではないっぽいんだけど・・・ ソース解析し…

この日記

なんかエンジニア臭がぷんぷんしてるな。我ながらくせーくせー。 まああんま見る人いないしね・・・

Ajaxさ・・・

なにが使えないって、個人的に一番使いたい遷移なしのファイルアップロードが出来ないのが使えない。 結局Ajaxなんて画面遷移させなくていいってのが一番でしょ? それ以外ならFlash使えばいーし。Flash嫌うエンジニア多いけどさ・・・。 でも、ファイルアップ…