今日のケータイニュース2007/11/15

ビートレンド、携帯向けにPCサイトをFlash化するサービスを提供 - ITmedia Mobile

Mobile Glimpseは、PCサイトを同じデザインで、リンク情報も保持したままFlash化する技術で、FLASH Lite1.1に変換するため、国内主要3キャリアのほとんどの端末で、専用アプリなどをダウンロードすることなくサイトを閲覧できるようになる。

Flash Liteを利用したフルブラウザWebサービスかと思ったんですが、ASPですかね、これは。プレス見た感じだとパッケージには見えなかったのですが。
この価格設定なら広告モデルのWebサービスにした方がよっぽどいいと思うんですが、これソリューションとしてあまり需要がないのではないでしょうか。
おそらくPCサイトをそのままモバイルで見られるようにしますよってことなんでしょうが、フルブラウザでいいような。フルブラウザ使わないユーザにはあまり効果なさそうなものに思えますし。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/084/84608/

今回はタイアップじゃないオリジナルコンテンツですね。今送ってみたんですけど相変わらず結果返って来るの遅いですね。
顔ちぇきはせっかく集めてユーザをもっとうまく使って欲しいなと思います。

携帯電話での洋服購入、経験比率は約3割に〜MMD研究所調べ | RBB TODAY

モバイルコマースではデジコン以外なかなか厳しいですよという話。
まあ今わざわざモバイルコマースやるという選択肢もなかなか取らないかとは思いますがで、デジコンでさえ落ち込んできてる状況ですからね。
デジコンも着うたフルとかならいいんですが、簡単にできるものではないですから。
モバイルサイトもそろそろ新しいビジネスモデルが出てきてほしいですね。もちろんこれはPCサイトも同じですが・・・