息抜きにモバイルビジネスちょい語り

月曜から仕事がんばりすぎたので少し息抜き。
ITmediaにこんな記事あったのね。

「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識”


まあモバイルやってる人たちには今更な記事。でも最近モバイルネタ食いつきいいよね、はてダとか。
「100万人の壁」はへぇ〜、って思ったけど。うちのサービス20万くらいだからわかりようがないw


なんか最近の「これからはモバイル!」みたいな、一昔前のITバブルみたいな風潮。
まあ稼がせていただけるので全然いいんですけど。モバイルサイトはライトウェイトだし。


でもまあ、ハッキリ言ってモバイルビジネスは現状頭打ちだよね。
モバゲーのDeNA以外みんな芳しくない。mixiはともかく。
CPもメディアも制作会社も、ドワンゴやCAモバイルやサイバードやインデックスとか。まあうちも親会社瀕死だし。
あ、ガールズコレクションのゼイヴェルはどうなんだろ。あそこよくわかんないんだよねー。
まあゼイヴェルは会社自体が(ry


それでも今来てるサービスとかはそれなりに稼げてるのかな。
公式系だと電子書籍。まああと一年くらいは持つかな。それでほとんど出揃いそうだし。
非公式は無料ホームページ系。一回りしてまた来てるっぽいね。
レンタルなんちゃら系をまとめたポータルとか腐るほどあるけどね。


まーあれだ、とりあえずモバイル業界は、もっと稼げる広告媒体作らないとね。
あーあとヒットしそうなモバイルサイト、ちょろっと心当たりあるけど。
モバゲーmixiモバイル(EZ)GREEの牙城を崩すSNSとか。ヒントは最近PCで好調なモバイル系企業。


でもエンジニアからしたらモバイルつまんないんだよなー・・・