もごもご雑感

Twitterもなんとなく感覚がつかめてきた気がするので、新しく出てきたTwitterライクなソーシャルチャット「もごもご」を少し使ってみた。
http://mogo2.jp/member/show/92


まあ基本はTwitterと同じだけど、あしあと機能があったり、返信すると元のコメントのパーマリンク掲示板風に表示されたり、Twitterよりはコミュニティ色が強い。ちょっとSNSを意識しすぎな感じ。


あしあとや返信機能でコメントしやすいとは思うけど、ユーザビリティがよくない、というか、迷ってしまう。返信されたコメントに返信を返すと、大元のコメントからの広がりがわからないし、かといって大元のコメントに返信つけると相手に伝わりにくい。ログがすぐ流れるから、返信が付いたのを見逃してしまいそう。これは別途アラート機能(mixiの「新着コメントがあります」的な)があればいいと思うけど。


全体としては、惜しいなあ、という感じ。方向性はいいと思う。でも・・・Twitterの「ゆるさ」がないかも。そこを踏まえて、なにか作ろうかと画策中です。