一年ぶりにSOAPではまる

またしてもまとめてau支払い(通称プレミアムEZ)のSOAP実装ではまる。
前回はキャリアの仕様書通りNuSOAPってライブラリを使ったんだけど、なんかPHP5だとエラーが出る。
ソースみる余裕もないのでPHP5から実装された?ネイティブのSOAP関数を使うことにしたらはまった。
なんかNuSOAPの時は省略できてたパラメータが省略できなくなったり、パラメータの値にNULLが指定できなかったりとか。
公式だからPCでチェックできないからしんどかったです。


あ、EZWebサイト開発の一口メモ。
au端末はコンテントタイプがtext/htmlの時はちゃんとHTML要素が書かれてないと「リクエストされたページは表示できません」とかでます。
単純にプログラムからデバッグ用に文字列出力しようとしたりするとはまるので、その直前にHTML要素をprintするか、コンテントタイプをtext/plainにしてあげるとちゃんと見れるよ。