今日のケータイニュース2007/10/31

最近ネタもないのでケータイ開発関連で気になったニュースを適当に載せてくことにする。

アドビの「Flash Lite 3」、ドコモとノキアで採用

アドビシステムズは、携帯電話向けFlash Playerの最新版「Flash Lite 3」がNTTドコモノキアの新機種で採用されたと発表した。

ドコモは905シリーズには載せてこないんだっけかな。今の会社はドコモのCPじゃないので仕様確認してないですが。容量がでかくなってスタンドアローンで通信できるって言う噂だったけど。

また、サーバー「Flash Media Server」(FMS)への接続も可能となっており、Flashで表現した通信対戦ゲームが実現できる。

このへんが引っかかるなあ。

あなたの顔はどんなピザ? 「ピザちぇき!」キャンペーン開始

今回の「ピザちぇき!」は、この仕組みを応用し、顔写真を元にどんな種類のピザに属しているかを鑑定するもの。ピザ顔イラストとピザ分析コメントが表示され、「ピザハット」の携帯サイトにアクセスできるようになっている。

顔ちぇき!はなんかがんばってるんだけど、どうなんでしょう。タイアップとして一発ネタでも頭数そろえばいいのかなあ。媒体資料をちょっと見てみたいです。
あと「ピザ顔」って表現はやめたほうがいいと思う。マジで。

「トゥギャザーしようぜ!」──“ルー語”デコメ素材、配信開始 - ITmedia Mobile

今回配信するのは、ルー大柴『ルー語』を撮り下ろしの写真と組み合わせたデコメール素材。返事用の「オーケー!アンダスタン」「ノーアイムソーリー」など、メールの用途に合う素材を順次配信する。

昨日のニュースですが。これいいなあ。デコメとか着せ替えツールとかはまだまだいけそうかな。

携帯向け電子書籍は女性に人気、年齢が低いほど満足度高く - ITmedia Mobile

現在、ケータイ電子書籍を利用している人に、利用方法について聞いた結果、「月々定額(読み放題)を利用」が9.3%、「作品ごとに購入」が13.2%、「月々定額(読み放題)と作品ごとの購入の両方」が4.9%と、有料利用者が27.4%となった。

これも今日のニュースじゃないけど、気になったので。弊社でも自社サイトとソリューション提供をしてますけど、グラビア系はおいしいですよ。
ちなみにグラビア系のサイトだと作品毎の都度購入のみの利用者が相当多いです。サイトによるけど7〜8割程度。残りはほぼ月額+都度で、月額のみってのは少ないですね。なぜなら月額315円とかじゃポイントが少なくて下手するとなにもDLできな(ry