今日のケータイニュース2007/11/19

渋谷109ブランドとタイアップした「きせかえWalker」

 角川クロスメディアは、ファッションブランドとの協力によるメニューカスタマイズ用コンテンツを配信する携帯電話向けサイト「きせかえWalker」を提供する。11月19日からはiモード版の提供が開始され、12月13日にEZweb版がオープンする。

モバイルで「○○Walker」ってサイト名だからゼイヴェルかと思ったら、東京ウォーカー系の角川でした。角川の方が元祖なんですが、「モバイル」ってだけで違う印象を持ってしまいます。
というかずっと気になってたんですが、このへんの権利関係とかってどうなってるんでしょうか。商標とか考えると「Web」と「雑誌」って似てなくもないと思うんですが。

携帯電話からでもニコニコ動画が探せる--froute.jpが機能強化 - CNET Japan

モバイル検索サイトとの元祖とも言うべきエフルートのニュース。エフルートといえiメニューの検索窓から検索できるわけで、iメニューからニコニコモバイルに間接的ですがつながったってことですね。
ところでニコニコモバイルってどうなんでしょうか。ケータイ動画の需要が高まってるのはわかりますが、正直モバイル向けの動画とPC向けの動画ってのは今のところ少し違うかと思います。
HSDPAなど高速通信も普及してきていますが、モバイル向け大容量動画の時代はまだもう少し先の話だと思います。

ケータイメールでリアル“お歳暮”──モバゲータウンと伊勢丹が共同実施 - ITmedia Mobile

見出しで思わずつられてしまったニュース。お歳暮とかいってますが、ギフト用サービスのあるコマースってことですね。
ただ、これを若年層のユーザが多いモバゲーでやるってのはどうなんでしょうか。というかモバゲーのコマースって売り上げとかどうなんでしょうか。
まあモバオクのノウハウがあるDeNAなので、なにか考えているんだと思いますが。ちょっと今後の展開が気になるサービスです。ユーザの多いモバゲーでやることで、モバイルコマースがなにか変わるかもしれませんから。