MySQL5のバグ?

今作ってるサイトで、文字列検索がうまくいかなくていろいろ調べてみた。
検索に引っかかる文字と引っかからない文字があって、なんかマルチバイトか文字コード関係かな、って思ったんだけど、どうもMySQLのバグ臭い。


要はSELECT構文でlike lower('%文字列%')みたいなよくありがちなクエリを叩いてるんだけど、文字コードがCP932で、なおかつ文字列がカタカナだと引っかからない。
文字コードUTF-8のテーブルでやってみたところ問題なかったので、この条件の時ってのは間違いないと思う。
ちょっとググってみても特になにも引っかからない。
文字コードUTF-8にすれば解決だけど、携帯サイトだしそもそも週末納品で今更変えるのはなるべくやりたくない。
lower使わないように変えるしかないのか・・・?


しかしMySQL5に移行してしばらく経つけど、全然気づかなかったわ・・・。
なんか解決策はあるのかな。すげー困るんですけど。