今日のケータイニュース2007/11/05

プロフィールサイトに関する利用動向調査

 プロフィールサイトの使用目的は、「暇つぶし」が53.6%と最も多く、次いで「自分を知って欲しい」が36.8%。サイトに記載する内容は、「趣味」が93.2%で最多となり、以下、「生年月日」が79.2%、「身体特徴」が44.8%でこれに続いた。「電話番号」や「メールアドレス」まで記載するユーザーは1割以下だった。

プロフサイトに関する意識調査。「暇つぶし」が多いってのはお手軽感の表れで、ライトユーザが多いってことですね。
利用者別に見ると女性10代が最も多く、ついで女性20代前半、男性10代となってるので、まあやっぱり中高生が主なユーザというのがわかります。「自分を知って欲しい」っていう自己主張がプロフサービスの核であるのは間違いないと。
ちなみに男性30代前半がその次に多いんですが、これって作り手側の人が回答者に多いのかな・・・

http://www.ascii.jp/elem/000/000/081/81748/

タイトルそのままの内容。大手以外のSNSはあの手この手でなんとかユーザを引き込もうとしてますね。これ、以外に男性ユーザより女性ユーザのほうが新規獲得多くなる可能性もあるのが興味深いです。

“今、いる場所”のRSS情報から地域コンテンツを自動生成――アイティアの「RSStoGPS」 - ITmedia Mobile

これつまりGoogle マップみたいな感じなんですかね。個人的に位置情報って検索のときにそこまで重要じゃなくて、エリア選択の手間を省くくらいの用途でいいかなと思ってます。
ただこういうサービスに位置情報をセグメントとした広告を出したりすると面白いと思いますが。

携帯の顔写真から有名人の誰に似ているかを判別――ゼータ・ブリッジが検索機能のASPサービス - ITmedia Mobile

顔ちぇきのパクリサイトが簡単にできますよというASP。正直顔ちぇきの後発サービスでまともな画像解析エンジン載せてるサイトなんてあるんでしょうか。
顔ちぇきやってみたら「解析いらないじゃん」って思うのが普通の感想じゃないかなあと思いますが・・・