今日のケータイニュース2007/11/06

GoogleのAndroidプラットフォーム&Open Handset Allianceまとめ - Engadget 日本版

今日はGoogleが発表したモバイルプラットフォーム「Android」関係の話題のみで。
噂のあった「GPhone」ってのはこのAndroidを指していたのかな。ハードではなくこちらのほうがGoogleっぽいけど。
スマートフォンに限らず、現行のSymbian OSLinuxのように携帯電話のプラットフォームにもなりうるようですが、これが直接現行のケータイネット市場に影響が出てくるかはまだわからないですね。
ただおそらくフルブラウザによる通常のインターネットブラウジングに強くなるというだけで、現行のケータイネットはやはりそのまま残るのではないかと。キャリアの既得利権やユーザの利便性(料金体系等)もありますから。
まあ共通プラットフォームというのは組み込みコンテンツやアプリのことを考えるといいことだと思うので、OHA参加のドコモとauAndroidをベースにした日本のケータイ市場向け共通プラットフォームを導入するのはいいことだと思います。