今日のケータイニュース2007/11/07

http://japan.internet.com/allnet/20071107/8.html

今日はハードやミドルウェア関係のニュースが多いですね。というわけでちょっと趣向の違う記事ですが。
まあ業界内の人たちなら当たり前のように知ってることですが、ケータイオンリーでネットをするユーザの話です。
記事では高校生を特に取り上げてますが、10代後半から20代前半はほんとにこういうユーザが多いです。たとえばケータイでBlog見るのも大変だと思うんですが、彼らにとってはそれが普通なんですよね。
ただ、今の10代前半なんかは、生まれたときにはWindows95全盛期だったりするので、また今度はPCと併用しているユーザが多くなっているらしいです。ただやっぱり家族と共用のPCってのが多いとは思うので、深夜帯なんかになるとケータイでのアクセスになるんじゃないかと。
で、そういう時間帯だとコミュニケーションサイトの利用率が高くなってくるのかもしれませんね。
そのあたりを考えるとやはりライトな感じのコミュニティサイト・コミュニティツールってのは今後も伸びてくるんじゃないかと思います。
あと授業中とかの暇つぶしになるようなサイトですね。デジコンとしてもやはり電子書籍のようなものはまだ伸びるのではないでしょうか。