今日のケータイニュース2007/11/08

マイボイスコム定期アンケート(携帯コミック)

同調査によれば、携帯向け電子コミックの認知度は74%となった。利用経験者は15%に留まり、無料での利用者が13%を占めた。

ケータイ電子コミック(電子書籍全般じゃなく、コミックのみ)のリサーチ結果ですが、やはり無料サイトの利用率が高いようですね。
やはり現状では連載中の人気作品が配信されるようなことはほとんどないので、そこが原因だと思います。電子コミックが普及すればそういうこともあるでしょうが、そのためのキラーコンテンツがないと。
ただコンテンツプロバイダは増えてきてますよね。弊社も電子書籍サイトのソリューションがあって、今年の8月末からですでに3社(コミックは1社)、リリースから半年で10社ほど納品予定がありますし。
現時点ではやはりグラビア系が圧倒的ですが、まあこういうもので電子書籍の購入に対する抵抗がなくなればとは思います。

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」 - ITmedia NEWS

昨日の記事になります。+D モバイルじゃなくてITmedia本体だったのでチェック漏れしてました。

 「なぜ流行ったのか、いまだに誰も理由がわからないんです」と楽天執行役員インフォシーク事業長・濱野斗百礼氏は困惑した表情で語る。前触れもなく急成長したプロフの現状に、当事者たちも戸惑いを隠せないようだ。

これほかのサービスとかでも聞いたことありますが、細々と一台のサーバでやっていたサービスが急にユーザが増えだしてサーバ増やさないとアクセスに追いつかないとか、そういうところがあるんですね、モバイルサイトは。
ホントなにが流行るかぜんぜんわかんないんですよ。だからとにかくいろいろ出していくしかないんですけど。数年前に流行った無料ホームページ系がまた盛り返してきたり、プロフだって以前から流行ってたんですよね。
ただ、今の流れはおそらくmixiからきてるんじゃないかと思います。ちょっと前までケータイでネットってここまで当たり前のものじゃなかったですから。mixiの普及でみんながやるようになって、そしてmixi離れでそのほかのサービスが盛り上がってきたんじゃないかと思います。
mixiは機能が多すぎるからやってない」って話聞いたときは感覚の違いに驚きましたけどね。自分の必要なサービスだけ使いたいらしいので、ポータル系より単独サイトのほうがいいみたいで。プロフの今の流行はそういうところから来ているわけですね。
まあそういうわけで、今は流行るかどうかもよくわからないものをガンガン作ってる次第です。